

海の世界

DSCN7317s.jpg
「海の世界」のシリーズ。

長皿は2008 坂崎千春展 PART1 ペンギンパレードにて、
そのほかの土物陶器は、さかざきちはる・冬の小さな展示2010にて出品されました。
朝食に使いたい器たちです。

DSCN7337s.jpg
白磁長皿「海の世界」 限定88
焼き物、お刺身などに使い勝手が良さそうです。

DSCN7326s.jpg
すり鉢&すりこぎセット「海の世界」 限定50
陽気にゴマを磨りましょう ♪

DSCN7332s.jpg
行平「海の世界」 限定50
愛嬌のあるふくよかな器の中で回遊水槽のように海の世界が描かれています。
2008 05 10

ブックパレード

DSCN6414bs.jpg
明日から有隣堂目黒店でブックバレードが開催されます。

無限にのび~るしかけつきの新作絵本「かぞえてみよう」の紹介や
グッズの販売の他、何やらペンギン陶器の嬉しい催しもあるらしい…。

さかざきちはる展【PART2】ブックパレード 有隣堂アトレ目黒店
5月27日(月)~6月10日(月)


PS、画像の中にいるペンギンさんの数を、かぞえてみよう。

答え ↓

more»

そば猪口セット

DSCN7436s.jpg
そば猪口セット(フリーカップ)「貝ひろい・魚つり」 限定100
さかざきちはる・夏の小さな展示 2009にて出品されました。

DSCN74462s.jpg
そば猪口「貝拾ひろい」
この絵柄のどこかなつかしく平和な雰囲気が好きで
特にお気に入りのひとつです。

DSCN7448s.jpg
そば猪口「魚つり」
こちらの絵柄の世界観は後に出た
ペンギン太公望シリーズに通じるものがありますね。

DSCN7462s.jpg
上柄の世界観が内側にも連なっています。
2009 07 18

夏みかんの花


ふと包まれた風のかぐわしさを目で追うと
夏みかんの花が満開でした。

DSCN9142as.jpg
淑やかに咲く純白の花被から
シトラス特有のキリリと甘酸っぱい芳香を放ちます。

DSCN9149as.jpg
花冠が取れためしべの根元には
早くも夏みかんの赤ちゃんいました。

DSCN9153as.jpg
「一年かけて、こんなに立派に育ったんだね。」
と、ペンギン君。

DSCN9158as.jpg
愛おしくて、思わず頬ずりをする
ペンギン君たちなのでした。

浦島ペンギン

DSCN7433s.jpg
花瓶「浦島ペンギン」 限定55
さかざきちはる・冬の小さな展示 2010にて出品されました。

DSCN7434s.jpg
裏面は竜宮城

DSCN7429s.jpg
芸術的なこの曲面。
うつわだけでも絵になる花器です。
2010 12 03

ヨモギもち

DSCN6218bs.jpg
裏庭で摘んできたヨモギの若芽。

DSCN6260bs.jpg
上新粉ともち米を用意して…

DSCN6244bs.jpg
それ、ペッタンっ ペッタン!

DSCN6282bs.jpg
いい具合につきあがったかな?

DSCN6308bs.jpg
子供の日なので、
柏餅風のヨモギ餅に仕立てた様です。

DSCN6293bs.jpg
兜をかぶってお祝いしましょう。
ビバこどもの日!

銀彩シリーズ

DSCN0052cs.jpg
陶器・銀彩はシリーズとして謳われていませんが、
同じ時期に発売されたのでまとめてみました。

DSCN7108s.jpg
銀彩スープカップ&ソーサー。

DSCN7090s.jpg
銀彩スープカップ&ソーサー ペンギン柄 「木の葉と木の実」限定100
さかざきちはる冬の小さな展示 2009 ペンギンクリスマスにて出品されました。

DSCN7100s.jpg
銀彩スープカップ&ソーサー ちびすけ柄 「木の葉と木の実」限定80
クリスマスおともだち展 2009にて出品されました。

DSCN7091s.jpg
取っ手の銀彩。

DSCN7102s.jpg
プレートの裏にも銀彩のペンギンが!
こういうこだわり、素敵です。

DSCN8102as.jpg
銀彩ワインカップ「葡萄狩り」 限定120
さかざきちはる冬の小さな展示 2009 ペンギンクリスマスにて出品されました。

DSCN8103as.jpg
「葡萄狩り」裏側

DSCN8100as.jpg
銀彩クリスマスベル「雪あそび」 限定140
さかざきちはる冬の小さな展示 2009 ペンギンクリスマスにて出品されました。

DSCN8097as.jpg
「雪あそび」胴絵柄2
冬の森で過ごすペンギンの様子が描かれています。

DSCN8098as.jpg
「雪あそび」胴絵柄3
まるで絵巻物のよう。

DSCN8099as.jpg
「雪あそび」胴絵柄4
いつまでも飽きずに見入ってしまいます。

DSCN0085cs.jpg
小物入れ「ハッピークリスマス」 限定120
さかざきちはる冬の小さな展示 2009 ペンギンクリスマスにて出品

DSCN0074cs.jpg
もみの木を模した小物入れ。手に収まるサイズも愛らしい。

DSCN0077cs.jpg
容器の中にはペンギンの愛が詰まっています。

DSCN7127s.jpg
銀彩にはパラジウムが使われています。

DSCN8104as.jpg
パラジウムはプラチナと並ぶ希少金属。
電子レンジでの利用は銀彩部分が変色するので使用不可とのこと。

DSCN8124as.jpg
銀彩は傷つきやすいのでやわらかい素材で洗浄すれば
いつまでも美しく使えます。
2009 12 02

ペンギン角小皿フレーム

DSCN6187bs.jpg
たくさん増えた角小皿。
何か上手に飾る方法があればいいね~。と、ペンギン君たち。

DSCN6184bs.jpg
それを聞いたペンストの店長さん、
角小皿のフレームを作ってあげることにしました。

DSCN6134bs.jpg
いざ、制作開始!
ちなみに、イメージとしてアクリル製お雛様♪の
台座を参考にしてみました。

DSCN6177bs.jpg
フレームにパウチを施したり、
裏面を切り抜いてスタンドも作りました。

DSCN6201bs.jpg
完成品はこのような感じ。

立派な出来栄えにペンギン君たちも大喜び。
これで色々な場所に飾れるね!

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © IDLEWILD All Rights Reserved.

