夜桜

DSCN9197.jpg
ペンギンくんたちと夜桜の宴を開くことに。

DSCN9240.jpg
カルピスの熱燗も用意したようです。

DSCN9190.jpg
満開のソメイヨシノ。
まだ白っぽいですが、散り際になるとピンク味が増します。

DSCN9172.jpg
桜は綺麗だけど、何か足りない気がするペン。

DSCN9211.jpg
酒の肴に用意したお団子を忘れていました。

DSCN9232.jpg
桜も食欲も満開な春の宴なのでした。

ペンギンの学校シリーズ III

DSCN7706as.jpg
ペンギンの学校シリーズ III 
さかざきちはる・夏の小さな展示 2012 にて出品されました。
(丸重セットは後日受渡し)

DSCN7637s.jpg
ペンギンの学校シリーズ III 丸重「ペンギン学校の体育館」 限定55

DSCN7622s.jpg
絵柄の様子1

DSCN7620s.jpg
絵柄の様子2

DSCN7583s.jpg
ペンギンの学校シリーズ III ドーナツ型リムプレート「学校のプール」(学校開放日) 限定70 

DSCN7585s.jpg
ペンギンの学校シリーズ III 箸置きカトラリーセット「体育用具」 限定55

DSCN7589s.jpg
ペンギンの学校シリーズ III 箸置きカトラリーセット<体育用具>「フラッグ」

DSCN7592s.jpg
ペンギンの学校シリーズ III 箸置きカトラリーセット<体育用具>「ピストル」

DSCN7598s.jpg
ペンギンの学校シリーズ III 箸置きカトラリーセット<体育用具>「綱引き」

DSCN7602s.jpg
「綱引き」裏柄

DSCN7594s.jpg
ペンギンの学校シリーズ III 箸置きカトラリーセット<体育用具>「跳び箱」

DSCN7597s.jpg
「跳び箱」裏柄

DSCN7705as.jpg
カラトリーセットは丸重の中に納められます。

DSCN7714as.jpg
それともうひとつ、
リムプレートに丸重は乗るのか…

DSCN7715as.jpg
なんとピッタリ!
2012 07 14

交通系ICカードのお友達

DSCN9139as.jpg
交通系ICカード相互利用開始のイベントが各地で開催された様ですが、
ボウル&スプーンセットに乗ってエゾモモンガくんが遊びに来てくれました。

このセットは昨年のセブンイレブン交通系電子マネー利用開始記念時の景品で
「kindred spirits」(同類)のお友達からの贈り物です。

DSCN9115-2as.jpg
皆んなで協力して絵皿をならべましょう。

「日本全国で色々なお友達が頑張っているんだね。」
と感心しきりなペンギン君たち。

ちなみに記念イベントには、このキャラクター6種の他に
nimocaのフェレット、はやかけんのちかまる、PiTaPaのスルットちゃん
manacaの???が来ていたそうです。

DSCN9122as.jpg
相互利用開始おめでとうございます。(IDLEWILD一堂)

交通系ICカードがますます便利になって、
それそれのキャラクターたちも末永く愛され続けますように。

ペンギンの学校シリーズ II

DSCN7694as.jpg
ペンギンの学校シリーズ II
さかざきちはる・夏の小さな展示 2011 にて出品されました。
(二段重のみ後日受渡し)

DSCN7638s.jpg
ペンギンの学校シリーズ II 二段重 「水色の校舎」 限定70

DSCN7902as.jpg
今回の校舎は給食室と理科室です。

DSCN7926as.jpg
「水色の校舎」1階<給食室>の絵柄1

DSCN7924as.jpg
「水色の校舎」1階<給食室>の絵柄2

DSCN7930as.jpg
「水色の校舎」2階<理科室>の絵柄1

DSCN7935-2as.jpg
「水色の校舎」2階<理科室>の絵柄2
絵柄にはファンの要望も取り入れられています。

DSCN7565s.jpg
ペンギンの学校シリーズ II 正方角皿「鉄棒」 限定70

DSCN7573s.jpg
「鉄棒」の胴柄

DSCN7570s.jpg
ペンギンの学校シリーズ II 正方角皿「ブランコ」 限定70

DSCN7575s.jpg
「ブランコ」の胴柄

DSCN7577as.jpg
ペンギンの学校シリーズ II 変わり皿 「ひょうたん池」 限定70

DSCN7716as.jpg
ピーナツ型皿「七夕」とは姉妹作品です。
2011 07 19

春のお彼岸

DSCN9065as.jpg
お彼岸の中日。

DSCN9078as.jpg
彼岸の入りにお供えした ぼた餅 を下げて頂くことに。

DSCN9089as.jpg
まずは、御先祖様を偲んで御祈りします。
いつも陰から見守ってくれてありがとう…。

DSCN9083as.jpg
美味しそうなぼた餅。
きっと、仏さまの世界へ行っても美味しい物を食べたいんだね。

DSCN9090as.jpg
それではいただきま~す。
御先祖様のありがたさを"腹"身に感じるペンギン君たちなのでした。

ペンギンの学校シリーズ I

DSCN7685as.jpg
ペンギンの学校シリーズ I
さかざきちはる・夏の小さな展示 2010 にて出品されました。

DSCN7639as.jpg
ペンギンの学校シリーズ I 二段重「若草の校舎」 限定60

DSCN7899as.jpg
お重の中でたくさんのペンギン達が学んでいます。

DSCN7936as.jpg
「若草の校舎」1階の絵柄1

DSCN7937as.jpg
「若草の校舎」1階の絵柄2

DSCN7939as.jpg
「若草の校舎」2階の絵柄1

DSCN7947as.jpg
「若草の校舎」2階の絵柄2

DSCN7553as.jpg
ペンギンの学校シリーズ I 正方角皿「校庭のジャングルジム」 限定70

DSCN7560as.jpg
「校庭のジャングルジム」の胴柄

DSCN7551as.jpg
ペンギンの学校シリーズ I 正方角皿「校庭のすべり台」 限定70

DSCN7559s.jpg
「校庭のすべり台」の胴柄
2010 07 10

モコミさん

モコミさん
オレンジページ『からだの本』
表紙キャラクター 「モコミさん」


オレンジページ『からだの本』のキャッチコピーが新しくなると共に
新キャラクターとしてひつじの「モコミさん」が登場しました。

名前モコミさん
年齢お年頃(推定36~38才)
性別ひつじ女子
仕事カバーガール
口癖よろもこ~
寝つきひつじなので基本的に良い。
夢見毛糸だまと間違えられる悪夢を見たことがある。
なやみ最近体のムチムチ&顔のシミとかシワが気になる
疲れが出ると顔も体もむくんでモコモコになる。
思考プラス思考をすると心と毛がふわふわになる。

『からだの本』読者と同年代の、体のことが気になりだした、お年頃のひつじ女子。
元気&きれいになることに興味津々。でも、食いしん坊でちょっとなまけもの・・・。
心とからだにいいことを、がんばりたいと思っている。

モコミさん02

URL:オレンジページ「からだの本」

希望の水仙

DSCN9000as.jpg
阪神淡路大震災の折、美智子さまが被災地に手向けられた、
御所の庭から自ら摘み取られた水仙の花束。

寒さ厳しい中で花を咲かせる水仙は、
海外では「希望」の象徴とされているそうです。

大災害に見舞われた東日本大震災でも、
辛苦の裏に、きっと希望が芽が隠れているはずです。

被災した方々がそれぞれの希望を見つけられますようにと、
水仙に願いを込めて活けました。

森シリーズ

DSCN7079s.jpg
森シリーズ

森で過ごすペンギンの様子が描かれたシリーズ。
さかざきちはる クリスマス展 2010にて出品されました。

DSCN7066s.jpg
森シリーズ カフェポット「森のテーブル」 限定60
中に茶こしが付属しているのでティーポットとしても使えます。

DSCN7070s.jpg
ちびすけ面は春を思わせる絵柄。

DSCN7085s.jpg
蓋にもイラストが。
蓋に取っ手が無いけど、かえって使い勝手が良いです。

DSCN7058s.jpg
森シリーズの目玉はカフェボール。
この白磁はデットストック品でこの先手に入れる事は不可能とのこと。
落ち着いた白味の輝きがなんともいえません。

DSCN7048s.jpg
森シリーズ カフェオレボール「木の実」 限定88

DSCN7063s.jpg
森シリーズ カフェオレボール「草花」 限定88

DSCN6998s.jpg
森シリーズ カフェトレー「花と実」 限定88
このカフェトレーはとても使いやすくて重宝しています。

DSCN7080s.jpg
森シリーズ 角小皿「森のテーブル」Vol.1-17 限定120
切り株のテーブルでおやつかな?
2010 11 20

ひなかざり 2673

DSCN8769as.jpg
今年は2012冬の小さな展示にて出品されたアクリル製のお雛様♪の初飾り。
どう飾るか思案中のペンギンくん達。

DSCN8775as.jpg
そこへ、ももいろペンギン君が季節の花を届けに来てくれました。

DSCN8781as.jpg
皆んなで協力して飾りつけます。

DSCN8789as.jpg
いただき物の春色の干菓子をお菓子皿に並べて…

DSCN8798as.jpg
「ひなあられ」を、箱に詰めましょう♪

DSCN8804as.jpg
ペンギンお雛様を飾って完成です。

DSCN8732as.jpg
賑やかな雛飾りになりました。ペンギンくん達ありがとう!

煎治土瓶 「花鳥風月」

DSCN8695as.jpg
煎治土瓶 「花鳥風月」
一蝶美術 りぼんの会

薬草を煎じるための土瓶。ほうじ茶を淹れても良いですね。
肉厚で熱が均等に伝わるので薬効を上手に抽出できるのだそう。

DSCN8705as.jpg
茶室の花器を思わせる天然木を使った持ち手のアーチ。

DSCN8706as.jpg
全体にペンギンの四季シリーズ和菓子皿「花鳥風月」の絵柄があしらわれています。

DSCN8700as.jpg
障子に日が差したような、温かみのある白さが絵柄をやさしく包みこんでいます。

きつつき

三遊亭きつつき
落語家、三遊亭萬橘さんのキャラクター
「きつつき」


三遊亭きつつきフルキャスト

今までも独演会のチラシや記念品に「きつつき」イラストを見る事ができましたが、
この度、真打昇進とともに、三遊亭きつつき改め、四代目 三遊亭萬橘を襲名。
襲名披露興行用として「きつつき」のポーズも新たに数点増えた様です。

勉強会チラシ
勉強会のチラシ。(拾い物画像)

襲名披露公演様子
襲名披露公演の様子(拾い物画像)

URL:四代目 三遊亭萬橘

黄瀬戸の湯たんぽとカバー

DSCN8608as.jpg
黄瀬戸の湯たんぽと湯たんぽカバー
一蝶美術 りぼんの会


黄瀬戸の湯たんぽ 「ペンギン太公望」

表面のざらついた多孔質(細かい穴のあいた構造)の素材で、
しかも波打つ形状なので、絵付けには大変苦労を重ねたそうです。

DSCN8624as.jpg
裏面にも太公望ペンギンがいます。
恐らくこんなに贅沢な作りの陶製湯たんぽは他に類を見ないと思います。

DSCN8588as.jpg
湯たんぽカバー

断熱・防湿に優れ、湯たんぽにピッタリサイズ。

DSCN8594as.jpg
6種類の生地のパッチワークに自転車ペンギンが刺繍されています。
もちろん巾着としても使えます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © IDLEWILD All Rights Reserved.