ライスクッカー(炊飯おひつ)「豊穣」

DSCN8661as.jpg
ライスクッカー(炊飯おひつ)「豊穣」
一蝶美術 りぼんの会

お米2合までを直火はもちろん電子レンジでも炊く事が出来る優れものの調理器具に
一蝶さん自らアトリエの窯でペンギンの絵付けをして制作されました。

DSCN8669as.jpg
おひつ用の蓋の下には炊飯用の蓋が収まっています。

DSCN8691as.jpg
充分な容量があるので炊飯の他にも土鍋、漬樽など色々な調理に活用できそう。

DSCN8655as.jpg
ひょうたんの葉があしらわれている炊飯窯。
素材の面をまたぐ絵付けは大変な技術と手間が掛かったのだそう。

DSCN8683as.jpg
まどかな形のおひつ蓋には色づく木の葉。

DSCN8681as.jpg
おひつ蓋の裏にも紅葉が舞い落ちています。
お皿にしても良さそうです。

キャンディーポット 「メリーゴーランド」

DSCN7535s.jpg
キャンディーポット 「メリーゴーランド」 限定40
さかざきちはる展 2009 にて出品されました。

DSCN7525s.jpg
胴柄2
ちびすけの見事な手綱さばき!?

DSCN7533s.jpg
蓋柄
思わず触りたくなる雫型の取っ手から放射状に広がるサンバースト模様。
キャンディーポットという響きやカーニバルを連想させる作りに心が躍ります。
2009 05 08

金柑

DSCN7667as.jpg
裏庭にあるキンカンが、ようやく色づき始めました。

今年は特に実りが悪く収穫できそうな実がほとんど無かったですが
いつも食べ頃になると鳥や獣が食べてしまうので、ちょっと早目に摘んでみました。

DSCN7670s.jpg
ペンギンくんが味見をすると、梅干し顔に。
やっぱりまだ未熟だったようです。ごめんね・・・。

来年はたくさん実りますように。

なかよし窓のある家

DSCN8246as.jpg
二段重「なかよし窓のある家」 限定80
綿引明浩×坂崎千春 HAPPY SNOW クリスマスおともだち展 2008 にて出品されました。

DSCN8248as.jpg
蓋にはコラボ絵柄が描かれています。

DSCN8249as.jpg
蓋の裏には綿引さんのキャラクター

DSCN8280as.jpg
一の重は綿引さんの世界が広がっています。

DSCN8279as.jpg
一の重 絵柄2

DSCN8250as.jpg
器の題名に「なかよし窓のある家」とあるように
内柄と外柄のキャラクターが窓を通じてシンクロしています。

DSCN8252as.jpg
連動している様子が分かるかな?

DSCN8276as.jpg
二の重は坂崎さんの世界です。

DSCN8273as.jpg
二の重 絵柄2
こちらの絵柄は一の重以上にシンクロしています。

DSCN8263as.jpg
外窓1
DSCN8268as.jpg
内窓1

DSCN8264as.jpg
外窓2
DSCN8272as.jpg
内窓2

DSCN8265as.jpg
外窓3
DSCN8271as.jpg
内窓3

DSCN8266as.jpg
外窓4
DSCN8270as.jpg
内窓4

DSCN8267as.jpg
外窓5
DSCN8269as.jpg
内窓5

この丸重は小ぶりなので白磁の絵付け打ち合わせは
大変な苦労をされたのだろうなぁ。

DSCN8219as.jpg
高台内には坂崎さんと綿引さんの刻印が入っていました。
2008 11 22

Suippy Chocolate

CIMG6052as.jpg
かつて明治の板チョコを使って制作したスイッピーチョコレートです。
削り屑が出る度につまみ食いが出来るという、とても楽しい工作でした。

CIMG6016as.jpg
Happy Suippy Valentine's Day♪

昔のあそび

DSCN8478as2.jpg
IDLEWILDに愉快なお菓子を頂きました。

DSCN8483as.jpg
だるま落としや紙風船など、なつかしい玩具の形をした海老煎餅です。

DSCN8492as.jpg
ひとり何枚たべられるかなぁ…と思案中のペンギンくんたち。

DSCN8487as.jpg
ちょっと味見。香ばしい海老の風味が嘴の中に広がります。

DSCN8497as.jpg
美味しいものをありがとうございました。

節分 2673

DSCN8380as.jpg
節分の今日、チーバくんが千葉の落花生を持ってやってきました。

DSCN8409as.jpg
さっそく豆まきをすることに。

DSCN8388as.jpg
鬼は外~。福は内~。
落花生の香ばしい香りが辺りに漂います。

DSCN8400as.jpg
捲き終わった落花生はペンギンピーナツ皿に集めましょう。

DSCN8375as.jpg
歳の数だけ食べようとしたら、あれれ?
スイッピーナッツになってるよ~。

ペンギン陶器には不思議な力があるようです。

ペンギンの四季シリーズ

DSCN7355s.jpg
ペンギンの四季シリーズ
さかざきちはる展 2012 PART1 ペンギンパレードにて出品されました。

DSCN7390s.jpg
ペンギンの四季シリーズ 急須「吊るし雛」 限定50
腰高なフォルムが何ともいえず美しい。吊るし雛という題材にうってつけの器。

DSCN7403s.jpg
急須の蓋にも鳩と花の吊るし細工絵柄。

DSCN7389sjpg.jpg
ペンギンの四季シリーズ 密閉瓶(ティーキャニスター) 「吊るし雛」 限定50

一蝶さんのブログによると茶壷としての利用を想定し、
蓋を開けても倒れない素材を探したのだそう。

DSCN7405s.jpg
ペンギンの四季シリーズ ティーストレーナー(茶こし) 限定50
今回のセットのために白磁の茶こしを急きょ探されたのだとか。

DSCN7396s.jpg
ペンギンの四季シリーズ 茶さじ 限定60
持ち手のポット型が可愛らしい。茶こしとセットで「松竹梅」の絵柄となっています。

DSCN7647as.jpg
ペンギンの四季シリーズ 菓子皿セット<花鳥風月> 限定70

DSCN7369s.jpg
ペンギンの四季シリーズ 菓子皿<花鳥風月>「春」
風雅な雰囲気が味わえます。

DSCN7366s.jpg
ペンギンの四季シリーズ 菓子皿<花鳥風月>「秋」
どんな和菓子を盛ろうかな?

DSCN7395s.jpg
ペンギンの四季シリーズ 煎茶&受け皿<草花紋>「水仙」「桔梗」 限定70
小さな器が日本の自然美で彩られています。

DSCN7376s.jpg
ペンギンの四季シリーズ 煎茶&受け皿<草花紋>「水仙」

DSCN7378s.jpg
ペンギンの四季シリーズ 煎茶&受け皿<草花紋>「桔梗」

DSCN7360s.jpg
ペンギンの四季シリーズ トレイ「吊るし雛」 限定50
冒頭の画像にあるように、
このシリーズの全ての器がこのトレイに収まる様に出来ています。
suica ペンギン さかざきちはる展 坂崎千春 一蝶美術

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © IDLEWILD All Rights Reserved.