• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



端午の節句 2672

DSCN8897s.jpg
5月5日ということで
ペンギン君たちと
端午の節句を祝ってみました。

DSCN8918s.jpg
柏餅にはペンギン折り紙で折った
鯉のぼりを立ててみました。

DSCN8936s.jpg
強い香気で厄を祓うとされる
ヨモギの若芽を摘んで飾ってみました。

独特のいい香りが辺りに漂います。

DSCN8922s.jpg
ヨモギの香りには精神安定効果があるほか、
食欲増進、健胃作用、冷え性、殺菌抗菌、発がん抑制、浄血などなど
色々な薬効があるとされています。

ペンギン君たちには食欲増進効果は不必要な様子?。

DSCN8933s.jpg
ヨモギにはダイエット効果もあるそうだけど、
食べ過ぎには注意してね。

蘿蔔 ~春の七草~

DSCN8395s-3.jpg
蘿蔔(スズシロ)をペンギン「海の世界」柄の行平鍋に活けてみました。

浜大根など野草として自生している種もあるそうですが、
春の七草で言うところのスズシロとは野菜の大根の事らしいです。

家庭菜園にあった大根を少し残して花芽が付くのを待っていたら、
いつの間にか次の植付けの為に引きぬかれ、畦に捨てられていたのですが、
ショボショボになった体からググっと花芽を伸ばし、
見事に花をつけてくれました。大根で本当に「ど根性」がありますね。

DSCN8414s.jpg
菜の花に似た十字架型の花。
大根の花の色は基本的に白を基調としたものが一般的とのこと。

この花は純白にみえます。

DSCN8896s.jpg
いくつかの種類を作付けしていた様で、
こちらの花は花弁の先がうっすらと紫がかっています。

ど根性とはうらはらに、とても清楚な雰囲気の花です。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © IDLEWILD All Rights Reserved.

