• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

Penguin Christmas 2011

DSCN7372s.jpg
もうクリスマスまであと数日。

ペンギンツリーやベルなど
クリスマスグッズを出して飾ってみました。

DSCN7393s.jpg
プレゼントで頂いたお菓子の家。
屋根に小麦粉を練ったペンギンを足してみました。

お菓子の家はもちろん全て食べる事が出来るそうで、
サンタやリスなど細かい細工が施されてあり、
食べるのはもったいない気もしますが、
砂糖衣の甘ぁーい香りが立ちこめて、
とても幸せな気持ちになります。

「こんな家に住んでみたいものだ。」と目を輝かせつつ、
お腹も鳴ってしまうペンギン君でした。

ひみつのお茶会

DSCN7267s.jpg
Suica 10th Anniversaryの一環で販売されている
ペンギンシーズンケーキのタルトサイズ。

せっかくなので、ペンギン風見鶏のケーキ皿に
お花と紅茶を用意してお茶会風にしてみました。

DSCN7283s.jpg
ペンギンくんたち、自分たちの顔なのに、
食べる気満々のようです。

DSCN7293s.jpg
ペンギンくん、至福のとき…。

チョコムースの中に包まれているのは木イチゴのムース。
チョコの風味とほんのりとした甘酸っぱさが口の中に広がります。

季節ごとに味が変わるそうなので、次はどんな味になるのか楽しみだね。

飛鳥焼

DSCN7235s.jpg
KINOKUNIYAのsuicaペンギンどら焼き。

Suica 10th Anniversaryの買って!言って!もらってね!キャンペーンの対象商品でした。

DSCN7245s.jpg
生地にペンギンの焼印が入っています。

飛べないペンギンなのに飛鳥焼!?と思ってググってみたら、
飛鳥焼って紀ノ国屋のどら焼きのブランド名らしいです。

DSCN7260s.jpg
来年のペンギン干支湯のみに淹れたお茶と共に頂きます。

和三盆を使っているとの事で、確かにしつこく無い甘さでした。

お茶の花

DSCN6923s.jpg
お茶の木に花がつきました。

本来管理も良く元気なお茶の木は花はつかず
管理が悪かったり天候不順で木が弱ると花が咲くそうです。

我が家のお茶は主に生垣として植わっているので
管理が曖昧なのが幸いして!?よく花をつけます。

DSCN6934s.jpg
お茶の実。固い殻の中に通常2つぶの種が入っています。

お茶の苗は土壌を選ぶので、こぼれた種から育つのはなかなか難しいのだそう。

DSCN6951s2.jpg
たくさんの黄色いおしべの房を携えた花は下向きに咲きます。

「ほんのりと梅の花の香りがするよ。」とペンギンくん。

そういえば花の形もそっくりだね。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © IDLEWILD All Rights Reserved.