• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

乗りものペンギンモビール

DSCN7546-100s.jpg

DSCN7556-100s.jpg

DSCN7569-100s.jpg

DSCN7568-100s.jpg

DSCN7576-100s.jpg

DSCN7583-100s.jpg

DSCN7509-100s.jpg

DSCN7538-100s.jpg

DSCN7595-100s.jpg

DSCN7607-100s.jpg

ペンギン乗り物柄折り紙
2015春 さかざきちはる展にて出品されました。

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。IDLEWILD。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。

2015 さかざきちはる展 開催中

花おはじきのモビール

DSCN7116c2s.jpg
ペンギンメタルテャームの使い道といえば、ストラップや…

DSCN7104cs.jpg
ペンダントトップや…

DSCN7088cs.jpg
髪飾りなどですが…

DSCN7123cs.jpg
ルームアクセサリーとして飾れたらいいなと思ったペンギン君たち…

DSCN7151c2s.jpg
ペンストの店長さんに相談に行きました。

DSCN7165cs.jpg
そうだなぁ、こんなのはどうかな?

DSCN7297cs.jpg
と言って出してくれたのは、お手製「花おはじき調」モビール。

DSCN7226cs.jpg
気にいちゃった。これくださいな。

DSCN7271cs.jpg
素敵な買い物が出来てゴキゲンになるペンギンくん達なのでした。

モビール風ペンギンつるし雛

DSCN8677b2s.jpg
ペンストの店長さんと一緒に
ペンギン折り紙でモビール風のつるし雛を作ってみました。

DSCN8666bs.jpg
折紙の裏にホログラムシールを貼ってからパウチしたものを切り抜いて、
テグスを通して吊るしただけです。

難しくないので機会があれば皆さんも作ってみては?

動画を撮ってみました。↓
[広告] VPS

マッチ箱ギャラリー:森のペンギン「木の実」

DSCN7619bs.jpg
森のペンギン「木の実」柄。

木の実の枝が細くて切り出すのが大変でした。

マッチ箱ギャラリー:森のペンギン「草花」

DSCN7630bs.jpg
森のペンギン「草花」柄。

チビスケが草花をスタンドマイクにして歌っているようにも見えます。

マッチ箱ギャラリー:SuikaペンギンB

DSCN7495bs.jpg

SuikaペンギンB柄。

ペンギン角小皿フレーム

DSCN6187bs.jpg
たくさん増えた角小皿。
何か上手に飾る方法があればいいね~。と、ペンギン君たち。

DSCN6184bs.jpg
それを聞いたペンストの店長さん、
角小皿のフレームを作ってあげることにしました。

DSCN6134bs.jpg
いざ、制作開始!
ちなみに、イメージとしてアクリル製お雛様♪の
台座を参考にしてみました。

DSCN6177bs.jpg
フレームにパウチを施したり、
裏面を切り抜いてスタンドも作りました。

DSCN6201bs.jpg
完成品はこのような感じ。

立派な出来栄えにペンギン君たちも大喜び。
これで色々な場所に飾れるね!

Suippy Chocolate

CIMG6052as.jpg
かつて明治の板チョコを使って制作したスイッピーチョコレートです。
削り屑が出る度につまみ食いが出来るという、とても楽しい工作でした。

CIMG6016as.jpg
Happy Suippy Valentine's Day♪

マッチ箱ギャラリー:SuikaペンギンA

DSCN7520bs.jpg

SuikaペンギンA柄。

マッチ箱ギャラリー

DSCN6014s.jpg
ペンギン折り紙を使って
マッチ箱サイズの小劇場を作ってみました。

DSCN6073s.jpg
マッチ箱ギャラリーは一蝶さんのマッチ箱劇場と
妖精ペンギンをアイデアにして工作したものです。

DSCN6202s.jpg
折り紙の絵柄を切り抜く所が少々手間でしたが、
絵柄の世界観をマッチ箱の中に表現出来たかなと思っています。

これから少しづつUPして行きます。

端午の節句 2672

DSCN8897s.jpg
5月5日ということで
ペンギン君たちと
端午の節句を祝ってみました。

DSCN8918s.jpg
柏餅にはペンギン折り紙で折った
鯉のぼりを立ててみました。

DSCN8936s.jpg
強い香気で厄を祓うとされる
ヨモギの若芽を摘んで飾ってみました。

独特のいい香りが辺りに漂います。

DSCN8922s.jpg
ヨモギの香りには精神安定効果があるほか、
食欲増進、健胃作用、冷え性、殺菌抗菌、発がん抑制、浄血などなど
色々な薬効があるとされています。

ペンギン君たちには食欲増進効果は不必要な様子?。

DSCN8933s.jpg
ヨモギにはダイエット効果もあるそうだけど、
食べ過ぎには注意してね。

新春万福

DSCN7446s-4.jpg
明けましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸をペンギン一堂、心よりお祈り申し上げます。

本年もIDLEWILDをどうぞ宜しくお願い致します。

DSCN7416s.jpg
例年、年末年始は忙しく簡単にしか正月飾りを出来ませんが、
ペンギン折り紙で作った扇子を干支湯呑に活けた松飾りに添えてみました。

金のマーカーで壽の字を書き入れ、金銀の水引を扇の端に通してあります。

DSCN7418s.jpg
鏡餅ペンギン。

ペンギンの年神さまの化身です。

ORIGAMI-鮫

CIMG2138s.jpg
兎の次は、サメです。

CIMG2151s.jpg
古事記にある「因幡の白兎」から連想してみました。

沖の島に流されて帰れなくなった白兎が、
鰐(ワニ=鮫)を騙し背中に乗って海峡を渡ろうとして嘘がばれ、
毛をむしって丸裸されたところを大国主神が助けて下さるという神話ですね。

CIMG2153s.jpg
サメは背びれや尾びれの折り方が複雑で、
何匹折っても毎回違う形に折れるという始末。
折り紙というより粘土をこねている様な感覚でした。

このサメの折り方を考案された方の想像力は素晴らしいと思います。

御盆を前に

CIMG2271s.jpg
お盆の準備でナスとキュウリの精霊馬を作ってみました。
御先祖様をお迎えする前にペンギン君たちに試乗してもらうことに。

まずまずの乗り心地のようです。

CIMG2258s.jpg 
遊び心でペンギン折り紙を使って灯篭も作ってみました。

作ると言ってもペンギン折り紙をくるっと巻いて木製クリップで留めたものを
100均のLED光源に被せただけという超簡単なものですが。

CIMG2248s.jpg 
飾ってみるとご覧の通り。

ちなみに精霊馬の頭が天地逆でした。
頭をどちらにするかに決まりがある訳ではないようですが、
ナスとキュウリはヘタを上にして実っているので、ヘタの方を頭にするのがポピュラーなのだとか。

来年は間違えないようにしなくちゃ。

CIMG2285s.jpg
電灯を落とすとこんな感じ。
ペンギン君達も幻想的な雰囲気を楽しんでくれたようです。

簡単なので皆さんも試してみては?

ORIGAMI-兎

CIMG1751s.jpg
もしもしカメよ~♪ ということで「亀」の次は、
イソップ寓話等の「うさぎとかめ」から連想して「うさぎ」を折ってみました。

(海亀と陸亀の違いは目をつぶって下さい。汗)

CIMG1747s.jpg
これぐらい立体的だと飾り物にも使えそうですね。

耳辺りのフォルムが特に気に入っています。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © IDLEWILD All Rights Reserved.